【Kotlin】迷った・迷ってるところ

迷ってるところ

解決したこと

Unresolved reference

このページを参考にKotlinを導入して、書かれているコードを写経してみたものの、 Unresolved reference: listViewとエラーが出てしまう。
エラーでググったりしてみるといくつか方法が出てきた。

  • Kotlinのバージョンを上げる アップデート確認してみたけど最新版

  • build.gradleのKotlinのバージョンを変更

おそらく最新版になってた。
それでも変わらず。
んで、調べてみると、プラグインのバージョン=Kotlinのバージョンって言っても良いらしく、プラグインのバージョンに書き換えてみたけどそれでもダメ。

  • build.grdleにclaspathを追加

ja.stackoverflow.com

エラー自体は微妙に違うけど、可能性あるので試してみた。
結果変わらず。

解決法分かる人いれば、ヒントでも良いので教えてください。 今もう一度確認してみたら、Unresolved referenceのエラー以外に

Error:Execution failed for task ':app:compileDebugKotlin'.
> Compilation error. See log for more details

FAILURE: Build failed with an exception.

* What went wrong:
Execution failed for task ':app:compileDebugKotlin'.
> Compilation error. See log for more details

とかってエラー文が出てた。
もしかしたらこっちの方がメインのエラーなのかもしれない。
こっちもちゃんとみておこう。

解決法

ごめんなさい無知が過ぎました!
単純にlistViewがないっていってるので、.xmlにListViewを追加してそのidをlistViewにしてあげれば良いだけでした。
解決してみれば単純この上ない結果でしたが、同じエラーで迷う人の手助けになれば幸いです。
みんな、いきなりKotlinで開発するのも良いけど、ちゃんとAndroidアプリの開発についても学んでからやろうね。